Sath's World

海外在住フォトグラファーのライフスタイル

ライフワーク

結局写真が寝ても覚めても好きってこと

f:id:eysath:20190515005341j:plain

 こんにちは。Eyです。

ここんとこ毎日スコールと雷に見舞われてるビエンチャン。

そんな天気で外に写真を撮りに行けるはずもなく、家の中に作ってるスタジオでブツをひたすら素材として撮り溜めていく日々が続きます。

 

有り体に言うとそんな作業も飽きてきたので、今日は普段僕が使ってるカメラやなくなって欲しくないフィルムなんかを紹介したいと思います。

 

では早速

カメラ機材の紹介です

・Fujifilm X-T3

f:id:eysath:20190515004151j:plain

もうスペックやなんかはメーカーのHPなどでわかるので割愛

お仕事の時のメイン機材です

ブツを撮ったり風景撮ったりするのにこれがベストカメラ

レンズも軽いしいい色が出るし(デジタル機材の中ではと言う意味ではね)

フルフレームって各メーカーが言ってるデジタルカメラは僕には中途半端すぎて必要ないんです

なんでかは今度また説明します

 

・Hasselblad 500C

f:id:eysath:20190515004402j:plain

手持ちの中判フィルムカメラの中では一番出番が多いカメラ

言わずもがなの名機中の名機ですね

とにかく慣れてるのでいちいち考えなくても撮れるんです

 

・Rolleiflex2.8E プラナー

f:id:eysath:20190515004339j:plain

 こちらも特に人物撮影で活躍してくれます

いい感じでボケの柔らかさがとろけるようで、結構好きです

2.8Fも使ってましたがなぜか2.8Eを残しました。

 

・Pentax6X7(バケペン)

f:id:eysath:20190515004429j:plain

これはもう人物とブツ専用機

タクマー105mmの描写を一度でも体験してしまったら離れられなくなります

堂々のレギュラー機です。重いけど

 

・Pentax AP

f:id:eysath:20190515004451j:plain

同じくペンタックスの初代一眼レフ(クイックミラー搭載機では)

軽くて写りも悪くないお気に入りのカメラですね

 

・NIKON F3

f:id:eysath:20190515004542j:plain

僕にとってはパートナー的な存在

これで写真を覚えました

本当に壊れないんですよこれ

これに35mm1本つけて世界中行けるぞ〜っていまだに思う

 

・Contax T2

f:id:eysath:20190515004521j:plain

最近人気らしいT2

ファッションスナップを撮ると結構こってり写るので人気が出るのはよく理解できる

とても完成度の高いコンパクト機ですね

初代のTも使ってますが写真はまたの機会に

ゼータクなカメラですよ

 

続いてメインでは使わないけど無くなって欲しくないフィルムです(一部生産中止)

 

Fujifilm ACROSS 100

f:id:eysath:20190515004647j:plain

このフィルムの生産中止アナウンスはコダクローム以来の大ショックだった

階調が広いのに粒子が細かく値段も高くないとても使いやすいモノクロネガでした

まだ流通在庫があるうちに買っておくべしなフィルムです

 

・KODAK TMAX100

f:id:eysath:20190515004558j:plain

微粒子高精細高コントラストを求めるならこれ

ILFORD100もあるけどこっちの方が使い慣れてると言うことで、悪しからず

TRIX400とともにモノクロネガの代表格です

絶対に生産中止反対!

 

・FujifilmC200

f:id:eysath:20190515004706j:plain

最近までのAGFA VISTA200はこれのAGFAブランドという話

昔のAGFA VISTAは200も400もビビッドな色が出たけど、最近のFUJIがOEMで作っていたAGFA VISTA200はそんなにこってりはなかった

とにかく値段が安くて使いやすい感度なので残して欲しいです

頼むよメーカーさん

 

まあざっくり紹介するとこんなラインナップで写真を撮ってます

次回はもっと掘り下げて作例など合わせて紹介しようと思います

フィルム写真はレンズと(光学系)とフィルム(化学系)の相性で全く色乗りが変わってきますので組み合わせ方で遊ぶのも楽しいですね

 

ではまた。